元気なモノ作り中小企業300社

 あなたのお近くでも、こんな企業ががんばっています!

 世界に通じる高度な技術やノウハウ、独創的な商品を創れる元気なモノ作り中小企業が、日本全国にたくさんあります。中小企業庁では、各地にある優れた技術を持ち、ユニークな商品を開発した元気な中小企業300社を選定し、広く紹介しています。

<2007年版>元気なモノ作り中小企業300社
《2007年版》全国のモノ作り中小企業300社
詳細はこちらから

元気なモノ作り中小企業300社プロフィール


世界規模の市場で高いシェアを持つ企業
製品がそのまま世界に流通する企業54社。


国内市場を中心に高いシェアを持つ企業
取引先の高度な注文にきめ細かく応え、市場で評価されている企業109社


狭い分野への特化で独創的かつ高度な技術を持つ企業
金型、金属処理分野など90社



たとえば、こんな企業が掲載されています。


携帯電話液晶用バックパネルの製造(鳥取県鳥取市)
液晶画面を固定するバックパネルの世界シェア10%。構造部品の薄型化と高密度実装に対応した複雑形状加工で、携帯電話の小型軽量化、高機能化に成功!通常0.2mmの平面加工精度に対し、0.05mmの精度を誇ります。


ヨーロッパで高い評価を受ける和鉄ポットの製造(山形県山形市)
創業400年の伝統的な和鉄鋳造技術を持つ老舗が、世界最高峰の工業デザイナーとコラボして、新たなデザイン発想を職人技術で製品化。欧州を中心に高い評価を得ています。


オリンピック選手が愛用する砲丸の製造 (埼玉県富士見市)
ソウル五輪から公式採用された砲丸。多くの選手から愛用され、アトランタ五輪から三大会連続で、金銀堂を独占しました。少しでもずれていると飛距離に1~2mの差が出る砲丸の重心を、匠の技で正確に出しています。